たも2のブログ

カメラや模型について色々

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京旅行

先日の3連休、所用があって東京に行ってきました。 GF10と12-32mmF3.5-5.6を持っていったので、そのときの写真をいくつか。

駆逐艦弥生の進水!

僕は趣味のひとつに艦船模型があります。 今回、製作していたキットが完成したのでお披露目です。

お題「我が家の本棚」

書くネタがないのでお題というものを利用してみます。 お題「我が家の本棚」 テーマは「我が家の本棚」 漫画をたくさん持っているのでそれの紹介もいいのですが、せっかくなので漫画以外の本にしようと思います。

野鳥撮影

昔の写真の整理がてら、野鳥の写真をいくつかピックアップしようと思います。 数は少ないですし、上手ではありませんが、よろしければ。

実家の猫

台風14号が列島に接近してる中、みなさんどうお過ごしでしょうか。 所用で僕は実家に帰っておりました。 実家には今年で18歳になるおばあちゃん猫がいます。

今欲しいカメラレンズ

3年前にカメラを始めてからすでにカメラ3台レンズ11本を持つようになりました。 安い機材ばかりとはいえ、これだけ持つようになっても物欲は衰えません。 今回は今欲しいカメラレンズをまとめてみました。

お散歩スナップ

段々と涼しくなってきましたが、まだまだ日中は暑いですね。 せっかくの三連休になにやら台風が来ているようですが……。 今回はE-M10Ⅲ+25mmF1.8レンズで撮影した写真の紹介を。 昔の写真なのでよく覚えていないのですが、たぶん休日にカメラを持って散歩に出…

野鳥を撮ってみた

なんとなく野鳥についての記事が見てもらえるのかな、と思ったので今まで撮影してきた写真の一部を記事にしてみました。 レアな鳥やかっこいいシーンなどは撮影できていませんが、もしよろしければ見ていってください。

お気に入りの単焦点レンズ!M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

今回は普段E-M10Ⅲにずっとつけっぱなしにしているお気に入りレンズ、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 を紹介しようと思います。

散歩スナップ

先週の休みに散歩がてらカメラを持ってあるいたのでそのときの写真を。 GF10にキットレンズの12-32mm F3.5-5.6を付けて撮影しました。 この組み合わせはとてもコンパクトでお気に入りです。

これ1本でなんでもできる!人をダメにする便利ズームM.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3

キットレンズを除いて僕が始めて買ったレンズについて紹介したいと思います。 その広い焦点域からレンズ交換が不要となり、 人をダメにするとまで言われている(?)高倍率ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3 です。

1/700丁型海防艦完成!

先月から少しずつ製作作業をしていたプラモデルが完成しました。 ピットロード製 1/700スケール 丁型海防艦

中秋の名月を撮ってみる

昨日、9月10日は中秋の名月とのことでしたので撮影してみました。 機材はG9と100-400mm F4.0-6.3です。 ずっと雲がかかっていて中々月が顔を出さなかったのですが、1時間粘って撮影に成功しました! ISO200 F11 SS1/320秒 換算800mmで撮影(RAW現像済)

キットレンズからの卒業!はじめての単焦点!M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

今回は僕が初めて買った単焦点レンズ、 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 について、紹介していこうと思います。

プラモデル趣味について

僕はカメラ以外にもプラモデル作りも趣味でやってます。 主にスケールモデルを中心に艦船模型や飛行機を作っています。 まだまだ下手だけど、それなりに楽しくてやっています。

夜スナップ

最近、運動のためにウォーキングするようにしてます。 夜の涼しくなった時間帯に30分~1時間ほど。 これが結構汗をかいていい運動した気になります。 今回は買ったばかりのGF10を持って夜スナップもやってみました。 せっかく買ったカメラ、どんどん使いたい…

趣味の野鳥撮影について

毎日ブログを更新するのって結構大変ですね。 今はカメラ機材についての記事がいくつかストックがあるので、 ネタに困ったらストックしてある記事を順次放出していこうなかと。 今日は僕のカメラ・写真趣味について。

ブリーチバイパスにハマった話

僕の愛機オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢのアートフィルターにはブリーチバイパスというものがあります。 最近、僕はこのブリーチバイパスがすきでよくこの設定で写真を撮っています。

サブカメラ購入!小柄で色っぽい美人さんLumix GF10

この度、サブとしてカメラを追加購入しました。 パナソニックのLumix GF10です。 正直メインとしてG9、サブカメラとしてはE-M10Ⅲがあるので、 今更サブカメラを追加で購入する必要はないのですが、 その美しいデザインに惹かれてつい手がすべってしまいまし…

キットレンズとは思えない写り!脅威の小型望遠レンズM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

オリンパスのエントリーモデルカメラのキットレンズとして販売されているM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rをご紹介します。

小さな鏡筒にギュッと詰め込まれた技術!電動ズームが楽しいM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

オリンパスのエントリーモデルカメラのキットレンズとして販売されているM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZをご紹介します。

クラシカルなデザインと十分な性能、おしゃれな街撮りカメラOM-D E-M10 MarkⅢ!

僕が最初に購入した一眼カメラであり、持ち出す頻度も一番高い愛機OM-D E-M10 MarkⅢの紹介です。

マイクロフォーサーズという選択

僕はマイクロフォーサーズマウントのカメラを使っています。 オリンパス(現OMDS)のOM-D E-M10 MarkⅢと、 パナソニックG9 Proの2台です。 右がOM-D EM10 MarkⅢ、左がG9 Pro

はじめに

皆さん、こんにちは。たも2です。 このブログは、僕の趣味について色々と書き連ねていくところです。 主にカメラと模型についてになります。