たも2のブログ

カメラや模型について色々

野鳥撮影

昔の写真の整理がてら、野鳥の写真をいくつかピックアップしようと思います。

 

数は少ないですし、上手ではありませんが、よろしければ。

 

ダイサギは獲物を咥えて飛んでいる様子です。

咄嗟の事だったのでピントが合っていませんね…

EXIFを見るとE-M10Ⅲに12-200mmの望遠側で撮影しているようです。

換算400mmで野鳥撮影はぎりぎりって感じですね。

 

 

こちらはカモ。

サギほど警戒心は無いのである程度は近づけます。

可愛い鳥ですね。

 

 

池のほとりで獲物を狙うアオサギです。

E-M10Ⅲにはプロキャプチャーモードがないので獲物を捕る瞬間のようなシーンを撮るのは難しいですね。

アオサギは好きなのでよく撮ってます。

 

 

水辺でよくみる小型の鳥。ハクセキレイでしょうか?

セグロセキレイとよく似ているので見分けるのは難しいです…

たしか、ほっぺが白いのがハクセキレイだったような…?

 

 

こちらの鳥、調べても名前がわかりませんでした…

季節は10月、森の中で撮ったのですが、、、

なんどか見かけたことがあるし、名前も調べた記憶があるのですが、忘れてしまいました。

 

最後は、一番身近な鳥、スズメです。

もふもふしてますね。かわいいです。

12-200mmだと旅先でも鳥を見つけたらすぐ撮影できるのが強みですね。

 

 

では、ここまでお読みくださり、ありがとうございました。