たも2のブログ

カメラや模型について色々

今欲しいカメラレンズ

3年前にカメラを始めてからすでにカメラ3台レンズ11本を持つようになりました。

安い機材ばかりとはいえ、これだけ持つようになっても物欲は衰えません。

 

今回は今欲しいカメラレンズをまとめてみました。

 今欲しいカメラ

Lumix GM1

このカメラは小型軽量のマイクロフォーサーズの中でも最小クラスのボディとなるカメラです。

最近購入したGF10よりもさらに一回り小さいボディと豊富なカラーリングが特徴です。

正直、GF10で小型ボディ欲は満たせている気はするのですが、マイクロフォーサーズ最小クラスのボディというのは一度手に取ってみたいですね。

また、オレンジカラーのボディも1台欲しいんです。

今の手持ちはG9のブラック、E-M10Ⅲのシルバー、GF10のホワイトと色々あるのですが、やっぱりちょっと系統の違う色も欲しくなります。

もう市場にはあまり出回っていないようですので、中古を探すしかないですね…

 

今欲しいレンズ

第1位 Lumix G 20mm F1.7 Ⅱ

古いレンズですが、結構評判がよくて気になっているレンズです。

パンケーキ型なので小型のGF10にピッタリだと思います。

今はGF10にキットレンズの-32mm F3.5-5.6 をつけているのですが、この単焦点レンズがあれば表現の幅も広がりそうです。

ただ、手振れ補正がないのでGF10と合わせるならば、明るいレンズとは言え使える場面は限られているくるのかなと。そこは注意点ですね。

 

第2位 Lumix G 42.5mm F.17

僕がすきな中望遠域の単焦点レンズです。

似たレンズにオリンパスの45mmF1.8がありますが、こちらは手振れ補正付きです。

なのでGF10にも安心して使えるかなと思っています。

 

第3位 Lumix G VARIO 35-100mm F4.0-5.6

こちら、本来はGF10のキットレンズのうちのひとつなのですが、僕が購入したキットには含まれていませんでした。

というのも、GF10には2つのレンズキットがあり、

12-32mmと25mmが一緒になった「ダブルレンズキット」と、

12-32mmと35-100mmが一緒になった「ダブルズームキット」があります。

僕は35-100mmが含まれない方を買ったんですね。

実は25mm単焦点レンズについては、すでにオリンパスの25mmF1.8を持っているのであまり使う機会がないのです。

GF10を買うときに気づいていればよかったですね…

とまあ、キットレンズの片方の35-100mmを持っていないので気になっているのです。

このレンズは手振れ補正もついているのでGF10でも安心して使えます。

望遠側は野鳥撮影には足りませんが、僕は中望遠域がすきなのでそれ目的で使いたいですね。

 

 

 

とまあここまで書いて、全部GF10用のレンズばかりだなと……。

他にも、オリンパスの120-100mm F4.0とか、パラナイカの15mmF1.7とか12-60mm F2.8-4.0とかとか…!!

欲しいレンズはたくさんありますが、とりあえずはここまで。

 

今回もお読みくださり、ありがとうございました。