たも2のブログ

カメラや模型について色々

お気に入りの単焦点レンズ!M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

今回は普段E-M10Ⅲにずっとつけっぱなしにしているお気に入りレンズ、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 を紹介しようと思います。

 

スペックは以下の通り。

対応マウント:マイクロフォーサーズ

焦点距離:17mm(フルサイズ換算34mm)

開放F値:F1.8

撮影倍率:0.08(フルサイズ換算0.16倍)

フィルター径:46mm

大きさ:57.5 x 35.5mm

重量:120g

 

外装は金属製で高級感のあるかっこいいレンズです!

レンズフードも別売りですが金属製で一体感があります。

別 売 り で す が 。

また、25mmF1.8などとは異なり、フードは逆向きにはつけられないのでちょっとかさばります。

色はブラックとシルバーの2種類。僕はE-M10Ⅲのシルバーを持っているので、それに合わせてこのレンズもシルバーを買いました。

シルバーのボディと合わせるとかっこいいですね…

 

機能としては、スナップショットフォーカス機構というものがついています。

これは、普段はオートフォーカスなのですがフォーカスリングを手前にスライドさせることでマニュアルフォーカスに切り替えることができるものだそうです。

僕は普段からオートフォーカスに頼り切りなので使うことはないですが、人によってはとても便利なものだそうです。

 

焦点距離はフルサイズ換算で34mmでとても使いやすい画角となります。

個人的に50mmはちょっと狭いのでこれくらいがすきですね。

F値も1.8と明るいのでボケを楽しんだり暗所でも撮影できたりと色々な使い方ができます。

 

 

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。