たも2のブログ

カメラや模型について色々

プラモデル趣味について

僕はカメラ以外にもプラモデル作りも趣味でやってます。

主にスケールモデルを中心に艦船模型や飛行機を作っています。

まだまだ下手だけど、それなりに楽しくてやっています。

 

この趣味に入ったきっかけは、某艦船擬人化ゲームです。

元々、軍艦に興味はあったのでそこからお気に入りの艦艇のプラモデルを自分で作ってみようを思って始めた趣味です。

 

お気に入りの”1/700戦艦金剛”

 

子供の頃にガンダムやらゾイドやらは作ったことはあるのですが、いわゆるスケールモデルと言われる接着剤や塗装の必要なキット始めてだったので、最初は塗装もせずに組み立てるだけで終わっていました。

最初はそれでも楽しかったのですが、Twitter等で他の人から影響を受けてだんだんと色々挑戦したくなって、塗りやすいところだけ塗装するのから、全体の塗装に挑戦、ディテールアップに挑戦…

と段々と難しいことにも手を出しはじめました。

 

空母は甲板にたくさん飛行機が乗っているとかっこいいですね

 

そうしていくうちに、最初は艦船模型だけを作っていたのが飛行機や戦車まで興味を持ち始めて、今ではスケールモデルを作る合間に休憩がてらガンプラなどの接着や塗装の不要なプラモデルを作り始めるようになりました。

 

最初に作った飛行機模型 1/72のF-16

 

プラモデルへの興味が広がると、出てくる問題があります。

積みプラです。

「あのプラモデルが欲しい」「このキットはレアものだから買っておきたい」などとのたまい、まだ作ってないプラモデルが家にあるのに次から次へとキットを購入して、家に積み上げていくのです。

現在、この記事を執筆時点で積みプラは30個を超えています。

全部作り終えるのはいつになることやら……

 

1/48スケールと1/72スケールの16式機動戦闘車 1/35も欲しくなりますね

 

今まで作ったプラモデルも大小合わせて30個を超えているので、そろそろ部屋に置き場所がなくなってきました。

完成・未完成のプラモデルの山に囲まれながらの生活は楽しいですが、そろそろ対策を考えなければなりませんね……

 

たくさんのプラモデルに囲まれるのは嬉しいです

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。