たも2のブログ

カメラや模型について色々

中秋の名月を撮ってみる

昨日、9月10日は中秋の名月とのことでしたので撮影してみました。

機材はG9と100-400mm F4.0-6.3です。

ずっと雲がかかっていて中々月が顔を出さなかったのですが、1時間粘って撮影に成功しました!

ISO200 F11 SS1/320秒 換算800mmで撮影(RAW現像済)

20時くらいから外に出てチャンスをうかがっていました。

ずっと月に一部に雲が重なっていて、場合によっては完全に雲に隠れて見えなくなることもありました。

月に叢雲花に風とはよく言ったものです…

これはこれでちょっとかっこいいかもですね…


ミニ三脚を使ってハイレゾモードで撮影もしてみましたが、違いはほとんど見られませんでした。

(そもそもファイル容量が10MBを超えてアップロードできない…)

 

普段はJPEG撮って出しなのでが、今回はRAWも同時に記録して現像作業というものもやってみたのですが、現像って結構知識が必要なんですね…

知識もスキルもないので素人感丸出しかもしれませんが、個人的には満足してます。

 

最近は天体観測にも興味が出てきましたがさすがに天体望遠鏡までは手が出ません。

でもいつかは……

 

また来年も綺麗な月が撮れたらいいなと思います。

 

では、ここまでお読みくださり、ありがとうございました。