たも2のブログ

カメラや模型について色々

サブカメラ購入!小柄で色っぽい美人さんLumix GF10

この度、サブとしてカメラを追加購入しました。

パナソニックLumix GF10です。

 

正直メインとしてG9、サブカメラとしてはE-M10Ⅲがあるので、

今更サブカメラを追加で購入する必要はないのですが、

その美しいデザインに惹かれてつい手がすべってしまいました。

 

今回はそのGF10の紹介です。

 

では簡単なスペックから

マウント:マイクロフォーサーズ
有効画素数:約1600万画素
重量:約270g(本体、バッテリー、メモリーカード含む)
ファインダー:なし
液晶モニター:約104万ドット
フォーカス:49点(コントラストAF)
手振れ補正:なし
連写速度:最大10コマ/秒
動画:4K30p
他:自撮り機能、内臓フラッシュ、Wi-Fi etc...

標準ズームレンズと標準単焦点レンズが付属するダブルレンズキット

 

製品の特長としては”スタイリッシュなデザイン”と”自撮り機能”になるかと思います。

小型・軽量でスタイリッシュなデザイン、ボディカラーもブラック・ホワイト・オレンジと3種類。

操作系も極力シンプルにしてとっつきやすさを重視しています。

背面モニターを上にチルトすればセルフィーモードになり、右手でも左手でもシャッターが押せたり美肌効果やスリム効果など、自撮り機能が豊富です。

動画はこのクラスながらも4K30p録画が可能で、動画中のすきなタイミングを写真として抜き出しが可能な4Kフォト機能などもあります。

背面モニターを傾ける事で自撮りが可能

 

価格は新品だと6万円台からあるようです。

ボディ単体での販売はなく、2種類のレンズキットが販売されているようです。

標準ズーム(12-32mmF3.5-5.6)と望遠ズーム(35-100mmF4.0-5.6)がセットになったダブルズームキット、

標準ズーム(12-32mmF3.5-5.6)と単焦点レンズ(25mmF1.7)がセットになったダブルレンズキット。

僕が購入したのはダブルレンズキットですが、今になって思えばダブルズームキットの方がよかったかもしれません。

オリンパスの25mmF1.8をすでに所持しているため)

 

 

購入のきっかけは、もっと気軽に手軽にカメラを持ち歩きたい。という思いからです。

普段持ち歩くのは小型軽量のE-M10Ⅲですが、それでも小さいバッグに入れるとそれだけでいっぱいになり、交換レンズもとなるとリュックタイプのバッグを持ち出す必要があります。

ちょっとした外出程度であればショルダーバッグとかを選ぶのですが、そうなるとE-M10Ⅲでもちょっと大きく感じるのです。

そこでもっと小型のカメラを探し始めました。

 

マイクロフォーサーズでE-M10Ⅲより小型なカメラの候補は3つです。

・OMDS(旧オリンパス)のPEN E-P7

パナソニック Lumix GM1

パナソニック Lumix GF10

性能を追求するならE-P7、小ささを追求するならGM1でした。

それでもGF10を選んだ理由は、冒頭でも言いましたが、そのデザインです!

特にホワイトはめちゃくちゃかわいいです!!

実際に手にとってみるとかわいさの中に上品さというか色っぽさも感じとれる美しいカメラです。

眺めているだけでお酒が飲めます……。

 

さらに、自撮りが可能、というもの理由の一つです。

今までは自撮りしていなかったし、したいと思った事もありませんが、

それでも1台は自撮りが可能なカメラがあると便利だなと思いました。

G9のバリアングル液晶でも当然自撮りはできますが、

あれを片手で持ちながらシャッターを切るのは大変かな…と。

 

 

肝心の写真の写りについては、色味をカスタマイズしたり、アートフィルターを試してみたりと、

もっとたくさん写真を撮らないとわからないので、またの機会に。

今回はさっそく撮ってきた写真をちょっとだけ紹介とします。

12-32mmF3.5-5.6で撮影

12-32mmF3.5-5.6で撮影

25mmF1.7で撮影

 

では、今回はここまで。GF10の購入報告でした。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。