たも2のブログ

カメラや模型について色々

夜スナップ

最近、運動のためにウォーキングするようにしてます。

夜の涼しくなった時間帯に30分~1時間ほど。

これが結構汗をかいていい運動した気になります。

 

今回は買ったばかりのGF10を持って夜スナップもやってみました。

せっかく買ったカメラ、どんどん使いたいですし!

 

でも、思ったより夜の撮影は難しいですね。

光が少ないのでシャッタースピードは遅くなって手振れするし、ISO感度が上がって画質は落ちるし……

 

田舎なので光源を探すのも苦労します

 

特にGF10はボディ内手振れ補正がないのでレンズ側の手振れ補正頼りになります。

しかし、何を勘違いしたのか、持って行ったレンズはキットレンズの25mmF1.7。

 

手振れ補正機能はありません。

 

でも頭の中はレンズ側で手振れ補正が効いてるつもりです。

このブログを書く際にようやく気付きました……

何をやってるんだか。

 

思ったよりホラーぽい

 

レンズ側で手振れ補正があるのはもう片方のキットレンズの12-32mm F3.5-5.6や、

ダブル”ズーム”キットの35-100mm F4.0-5.6になります。

他には42.5mm F1.7や30mm F2.8マクロレンズなどにもあるようです。

中望遠域はすきなので42.5mmの方はいずれ……

 

開放F1.7で撮りました

 

やっぱり単焦点レンズは手軽に綺麗に撮れるので楽しいですね。

マイクロフォーサーズはあまりボケないそうですが、フルサイズはいったいどんな感じにボケるんでしょうか。

高くて買えませんが、興味はありますね。

 

夜はなんでもホラーっぽくなっちゃいますね

 

では、今回はここまで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。